妊娠中の亜鉛摂取の重要性について|東京都江東区豊洲・勝どき・有明の産婦人科 出生前検査

江東区豊洲駅の産科・婦人科・出生前検査 豊洲レディースクリニック

江東区豊洲駅の産科・婦人科・出生前検査 豊洲レディースクリニック

江東区豊洲駅の産科・婦人科・出生前検査 豊洲レディースクリニックの電話番号

東京メトロ有楽町線、ゆりかもめ「豊洲駅」徒歩1分

江東区豊洲駅の産科・婦人科・出生前検査 豊洲レディースクリニックの電話番号

よくある質問

江東区豊洲駅の産科・婦人科・出生前検査 豊洲レディースクリニックはネットからの順番受付が可能です

江東区豊洲駅の産科・婦人科・出生前検査 豊洲レディースクリニックはネットからの初診問診の入力が可能です

江東区豊洲駅の産科・婦人科・出生前検査 豊洲レディースクリニックはネットからの再診問診の入力が可能です

妊娠中の亜鉛摂取の重要性について

妊娠中の亜鉛摂取の重要性について

妊娠中の亜鉛摂取は、赤ちゃんの健康な成長と母親の健康にとって重要です。

亜鉛は体のさまざまな機能に必要な栄養素で、特に免疫システムの強化や細胞の成長・修復に欠かせません。妊娠中の亜鉛不足は、赤ちゃんの正常な発育に影響を与える可能性があります。さらに、亜鉛不足は母親の免疫力を低下させ、感染症のリスクを高めることがあります。

亜鉛は普段の食事から摂取することができますが、特に肉類、魚介類、ナッツ類、豆類などの食品に多く含まれています。
適切な食事療法を通じて亜鉛を摂取することで、妊娠中の健康をサポートすることができます。しかし、過剰な亜鉛摂取も問題を引き起こす可能性があるため、バランスの取れた食事を心掛けましょう。

また、医師の指示に従い、必要に応じて処方薬やサプリメントを摂取することも重要です。妊娠中は自分と赤ちゃんの健康を守るために、適切な栄養摂取に気を配ることが肝心です。

【注意】:亜鉛サプリメントに注意!

多くの亜鉛サプリメントには、『セレン』という成分が配合されています。

セレンとは、抗酸化反応に必要な酸素の構成成分であったり、代謝に関係する酵素の構成成分であったりします。 セレンが不足すると細胞障害などを生じるといわれていますが、日本の一般的な食生活では、セレン不足を生じることはほとんどないといわれています。

よって安易にセレンを含む亜鉛サプリメントを摂取すると、過剰摂取になる可能性があり危険です。
セレンは免疫機能や甲状腺の健康に必要ですが、摂りすぎると体に害を及ぼす可能性があります。過剰摂取は体内に有害な量のセレンを蓄積させ、体に悪影響を及ぼすことがあります。
また、『妊婦の血中水銀及びセレンと4歳までの子どもの神経発達との関連:環境省子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)での研究成果(2022年8月30日公表)』によると、妊娠中の母体血中セレン濃度が最も低い集団と比較して、母体血中セレン濃度が最も高い集団では、4歳までの粗大運動の遅れが見られた子どもが1.10倍、微細運動の遅れが見られた子どもが1.13倍、4歳までの問題解決能力の遅れが見られた子どもが1.10倍であったという結果でした。
妊娠中の亜鉛摂取は、赤ちゃんの健康な成長と母親の健康にとって重要です。亜鉛は、体のさまざまな機能に必要な栄養素で、特に免疫システムの強化や細胞の成長・修復に欠かせません。

作成日:2024/05/20

このページの先頭へ戻る