豊洲レディースクリニックでは、妊婦さんに安全・安心な妊娠生活を送っていただけるよう最新の感染症情報をお届けしています。
現在、「マイコプラズマ肺炎」の流行が報告されています。
マイコプラズマ肺炎は、特に妊婦さんが重症化する可能性があるため、早期対策と予防がとても大切です。
マイコプラズマ肺炎とは?
マイコプラズマ肺炎は、風邪のような症状(発熱、長引く咳)で始まり、飛沫感染によって広がります。
家庭内や職場などで密接な接触があると感染しやすく、特にお子さんから家庭内で感染が広がるケースが多く見られます。
妊婦さんができる感染予防のポイント
- マスク着用と手洗い、そしてアルコール消毒で感染リスクを軽減しましょう。
- 換気をこまめに行い、室内の空気を清潔に保つことが重要です。
症状が出たら早めの受診を
咳が続いたり、周囲に同じような症状の方がいる場合は、早めに医療機関を受診してください。
マイコプラズマ肺炎は抗菌薬で治療しますが、近年は薬が効きにくいケースも増えています。
妊婦さんの場合、重症化リスクも考慮して迅速な対応が求められます。
豊洲レディースクリニックからのメッセージ
豊洲レディースクリニックでは、妊婦さんが安心して受診できるよう、感染予防対策を徹底しています。
妊娠中の健康管理や感染予防について気になる点がありましたら、お気軽にご相談ください。
安全な妊娠生活のために、日々の感染対策を大切にしていきましょう。
作成日:2024/11/11